[All:729] 1/20試合結果A(小泉杯)

こんばんは?本日行われた【Aチーム】「小泉杯」一回戦の試合結果は、下記のとおりでした。■1/20(日)⇒小泉杯一回戦(vs ブラックシャーク)ニ 23012|0  8ブ 43001|1/ 9(投手) 靖彌(捕手) 優輝(二塁打) 慧太×2、優輝、陽生(安打) 良汰、陽向、真寿(犠打) 真寿(スクイズ)(四死球) 陽向、翼(盗塁) 良汰、陽向、慧太、翼×2、良汰、真寿、陽生×2(走塁刺) 靖彌→真寿(1塁牽制)(走塁死) 慧太(本塁憤死)新Aチームの公式戦初戦?お互いが似たようなチームカラーだけに、接戦を勝ち切る「メンタルの強さ」が求められる相手だが…初回表、一死後…2番靖彌 内野ゴロE→二盗3番陽向 ライトポテン(一死2_3塁)4番慧太 センターオーバー二塁打2点先制?(^_^)vだが、その裏…1番 四球→二盗2番 サードゴロ暴投3番 ライトフライ4番 死球5番 レフト前タイムリー(中継ミスあり)6番 ショートゴロ暴投ミス連発で4失点?(-“”-;)この後も似たような展開が続き…強打などにて得点するも、四球&内野ミスで失点し…タイブレーク(特別延長戦)の末、サヨナラ負けを喫してしまった。(T_T)これぞ「気合いの空回り」という試合だっただけに、選手達(特に5年)はとても悔しかったと思う。「メンタルが強い者が勝つ」メンタルを強くするには、「悔しさを胸に」自分に厳しく日々の練習に打ち込むしかない?でも、この敗戦を「今後に活かす」には「今日の悔しさを絶対に忘れない」ことが絶対的条件である。そして、試合にてコンスタントに良いプレーができるようになるために「必要なことは全部やる」という、強い気持ちを持ち続ける必要がある。この新チームが高いところに行けるかどうかは…「悔しさを忘れない」「自分達が決めたことは、何が何でもやり続ける」みんなで「1ランク上のチーム」に登っていこう?〈反省点〉?スローイングミス(与四死球を含む)エラーのほとんどはスローイングミスで、下半身の力を使えていなかった。(軸足の膝が伸びきった状態でのスローイングでは、球筋は安定しない)⇒軸足に力をためて強く蹴る(下半身強化が必要)?選球眼(選球体)が悪い高めのクソボールに手を出してしまう打席が多く見られた。積極的に打ちにいきながらボール球にバットを止めるイメージトレーニングが圧倒的に足りない。⇒頭の中で相手ピッチャーを思い描きながらの「素振り」が上達の近道である。P.S.これからの2ヶ月間は公式戦がないオフシーズンとなる。3月下旬から始まる本格的な新シーズンに向けて、個々の課題にしっかりと向き合っていこう。もちろん「自分に厳しい練習」に取り組む必要があることは、言うまでもない。(^_^)By 平山